So-net無料ブログ作成
検索選択

動く宝石 [カナブン]

今日はカマキリはお休みです。
本日はクワカブ・カナブンの世話をしておりました。
いくつかの種類でハッチアウト(カナブンが土繭から自力で抜け出してくること)が見られました。
とても綺麗です。

まずは

キヌホソカナブン亜種エルツェニィ  タンザニア産
通常のキヌホソカナブンは緑ですが、この亜種はパープルです。
小盾板(翅の付け根)のあたりが一番明るく周囲に行くにつれ深みのある色になります。


キンイロツヤカナブン  タイ産
金色というよりライムグリーンですが、光線の加減で金色に見えることもあります。
非常に光沢の強い色をしていてピカピカと綺麗です。


スペキオーサジュッセリーニ  トルコ産
私の一番好きな小型のカナブンです。
赤・青・緑のトリカラーでそれぞれがグラデーションしていてとても綺麗です。
体の部分はあまり変化がありませんが、頭部は色違いがありこれは綺麗なほうです。

虫と聞くと顔をしかめる方も多いと思いますが、
こんなのは如何です。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

人気ブログに参加してます。
クリックよろしくお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

Hitomi_X

すごくきれいですね! アクセサリーにしたいぐらいです。
タマムシが飛んでる姿を館山で見た事があります。
すばらしかった。
by Hitomi_X (2006-10-28 23:46) 

dokokanototoro

綺麗だけど何のためにこんな色をしているのか?
不思議ですね。
by dokokanototoro (2006-10-30 01:02) 

フィッシュ

同じくスゴイ綺麗です、こんなカナブンが飛んでたら、捕まえます(・-・)
土繭だけ見ると、シロテンハナムグリと同じですね(笑)
以前幼虫を捕まえて、育てたら、土繭になり、中からシロテンがでてきました。
幼虫は変わってて、地面に置くと裏返って、移動しました、外国のカナブンの幼虫も裏返って移動ですか?
それにしてもスゴイ綺麗・・・連発です。
by フィッシュ (2007-06-27 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。