So-net無料ブログ作成

エイリアン“イドロモルファ編” [カマキリ]

ここのところクロツノ続きだったのでちょっと変わった奴をご紹介。

我が家には妖怪だけでなくエイリアンも居候してます。
まずは一番最初にお目見えになってもうすでにいない奴です。

蟷螂仲間とのトレードで我が家にお目見えになりました。
分類としては妖怪蟷螂科に属するようですが、妖怪というよりエイリアンです。
種名は「Empusidae Idolomorpha madagascariensis」(イドロモルファ・マダカリエンシス)といいます。
この時点での大きさは15㎜ぐらいです。
写真は蔵出し。今と比べるとピンボケでお粗末ですね~。^^;
いまはというと特別うまくはなってませんが、数を撮ってる分だけすこしはましになりました。
撮影日7月7日

撮影日7月29日
脱皮中を失礼。

見てのとおり繊細でまた餌食いも悪く、さらに脱皮時の不全で次々に死んでいってしまいました。
今思うと脱皮の不全は餌によるものでないかと思います。この仔達にはコオロギしかあげてませんでした。次の機会があれば、蝿や蛾などいろいろの餌をあげたいと思います。

最後に残った1匹も脱皮中に落下してしまいごらんのように手脚がぐちゃぐちゃになってしまいました。これでも生きていてこの後1週間は手渡しで餌を食べて生き延びてましたが最後はお亡くなりになってしまいました。

これでイドロモルファの飼育は終わってしまいましたが、とても魅力的な種類なのでまたの機会を是非持ちたいものです。
次は頑張ります。

・・・でもこの後、入荷を見ませんし、うまく繁殖させているといった噂を聞きません。
どなたかうまくいって余品をお持ちの方いましたら、ご連絡ください。
お願いします。

o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

人気ブログランキングに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

わっと

何も知らないものが、いつもコメント汚しですみませんm(__)m
はじめて見ました♪
妖怪蟷螂科っていうのも・・・・♪
じっくり見たいですね~♪
是非是非、また♪
by わっと (2006-12-23 11:30) 

dokokanototoro

わっとさん
いつもありがとうございます。
汚すなんて。
コメントいただけるのがうれしくてうれしくて。
いつも小躍りして喜んでいます。
これからも一杯よろしくお願いします。
妖怪カマキリ科:分類学には詳しくないのではっきりとは知りません。
今までアップした中ではイドロモルファ,メンディカ,ニセハナマオウがそれにあたるようです。
クシヒゲカマキリは昔は妖怪蟷螂科にいたようですが、今は違うようです。

自分なりの愉しみ方として勝手に妖怪っぽいもの、エイリアンのようなものとなど分けて愉しんでます。(学術的には無縁です。これじゃーイカンのですが^^;)
by dokokanototoro (2006-12-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。