So-net無料ブログ作成
検索選択

やってもうた・・・  ε- (ー ^ ) フッ [蘭]

なにをって・・・

我が家には猫はいませんので齧られたわけではありません。^^;



 

先週近くのデパートフラワーフェスティバルなるものがありました。

入った広告に蘭の花が出ていました。
時間が取れたのでちょっと見に行ってみることにしました。
デパートの催事場での開催でもあまり広いスペースでないので期待はしてなかったのですが…

パフィオフィラムの1種


やってしまったのは衝動買い。><;


 

1月11日のことです。
家人のお供で都会に出没。(といっても田舎です)
ついでにデパートで行われているフラワーフェスティバルに行ってきました。

平日の午後の早い時間なので混んでないだろうとタカをくくってましたが、とんでもない。
自由に見ることに苦労するぐらいの人ごみでした。
その中でも混んでいるのは蘭のブース。小さい催事場なので蘭のブースは4つぐらいしか出てませんが、かなりの商品を持ち込んでいてなかなか見ごたえはありました。

パフィオフィラム・トランスバール

前日からの開催でお昼過ぎの入場だったのでめぼしい株はあまりありませんでした。
(私にとってめぼしいとは・・・ :今まだ咲いてないもしくは咲き始めの株のこと。綺麗に咲き誇ってる最盛期の株はあまり好きではありません。同意見の方も多いようで蕾がいい感じのものはあまりなかったです)
その中で探したのがこれら。^^

最初の画像はパフィオ。咲いてない蕾が2つ有り、1鉢に4株入ってました。



 

繻子蘭(ヘマリア・ディスカラー)
咲く寸前といった感じです。花は見たことがないのでわかりませんが、東洋蘭らしい可憐で清楚な花が咲きそうです。葉も綺麗です。


 

デンドロキラム
芳香性の蘭です。花見本がありました。甘いケーキのようなよい香りがします。沢山の花芽がでてきてます。

 

マキシラリア・ピクタ
芳香性の蘭。デンドロキラムより強い芳香ということで買ってしまいました。香る蘭は大好きです。
どんな花が咲くか楽しみです。実はどんな花か知らないんです。^^;

 

パフィオフィラムの1種
3本立ちで開花直後の花です。これから一ヶ月ぐらいは楽しめそうです。沢山の株に分かれてました。

気がつけば両手に沢山の荷物。
やってしまいました。^^;
来年(今年じゃないですよ)の夏のお小遣いを使ってしまいました。><;

でも癖になりそう。
通販オークションで買うより安かったです。
実物を見て選べるのもうれしいです。
近々船橋の東武でも蘭展があるし2月には東京ドームで馬鹿でかい蘭展があるし近寄らないようにしておこう。・・・   できれば・・・  

それぞれの種類はまた近いうちにご報告したいです。

o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

人気ブログランキングに参加してます。
綺麗な花が咲くようにワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 9

わっと

いいですね~、蘭展ですか♪
まだ1度も行った事無くて・・・
パフィオラム、黄色が鮮やかで、リップも無点で綺麗ですね~♪
他にも蕾物が3つもあるし、芳香性の花だそうで羨ましい限りです♪
やはり香りがあるほうがいいですよね~♪
咲くの楽しみですね~、待ってますよ♪
ちなみにネコはいなくても、バッタ系の千切る子達はいないんですか(笑)
by わっと (2007-01-14 20:36) 

うにたろう

こちらでは初めまして!!m(._.)m

綺麗な蘭ですね!!
昔はよくホームセンターで胡蝶蘭を買ってきたものですが全く咲かせることができませんでした。(゚ー゚;Aアセアセ
by うにたろう (2007-01-14 21:30) 

クワハン

蘭=ランカマキリ・・つながりですか、私も好きですが草系・水系はダメなので見るだけです・・
by クワハン (2007-01-14 21:49) 

わっと

パフィオフィラム、打ち間違ってましたm(__)m
by わっと (2007-01-15 17:11) 

dokokanototoro

わっとさん
蘭展というほど大規模なものではなかったのですが、楽しめました^^
東京ドームでやる蘭展が楽しそうで行ってみたくなりましたが、どうしようかな~。行くと買いそうででも買えないから行くのが悔しいかも^^;

リカステとか香るものは大好きです。
デンドロキラムなどこれからが楽しみです。
わっとさんも香りもの好きでしたよね。

バッタはいませんが、カマキリの餌のコオロギは2,000匹近くいます。餌で与えるときにどうしても逃げ出すものがいるので蘭は飼育部屋に入れてません。そもそも暖かすぎるのですぐに花が散ってしまうので常温管理です。だからちぎられません。^^
by dokokanototoro (2007-01-16 01:39) 

dokokanototoro

うにたろうさん
私もよく枯らしていました。最近オークションで良い方と知り合いまして、いろいろ教えてもらってなんとか!というよりは花が咲きそうなものもしくは咲き始めのものをを買ってきます。蘭は一般的に花が長いので1~2ヶ月楽しめます。
教えてもらったのとその方から買う株がよいので最近は2年目の開花を見ることができるようになってきました。

これからもよろしくお願いします。
例のものは役に立ちましたか?オジンですがもう一匹いますよ。いるなら差し上げます。私信ください。
by dokokanototoro (2007-01-16 01:44) 

dokokanototoro

クワハンさん
水物・草者(水草も)まかせて??ください。(うそです!)
カマキリより蘭のほうが古いかもしれません。
というよりカマキリが一番新しいです。

特に水もの(熱帯魚・水草)下手な横好きながらもう25年も続けてます。
何か始められるときは大したことはわかりませんが、ご相談ください。
^^
by dokokanototoro (2007-01-16 01:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
My blog 二お越しいただきありがとうございました。
蘭の花を衝動買いするほど好きなのですね。撮影もお上手 !
蘭って花の中でも高価ですよね・・お祝い事に送る花としたら胡蝶蘭ですよね。わたしも蘭の花は好きですが・・知っている蘭はカトレア、君子蘭、デンドロビウム、シュンラン、シンビジウムぐらいで、今回アップしたパフィオフィラムも、わっとさんのご指摘でその名を知りました(笑) と、言うわけで、写真は写しますが蘭は殆ど知りません。
でも、わたしも蘭に限らず花は咲いたのより蕾、もしくは咲かけの花が好きなのは dokokanototo.. さんに動感です♪
どうかよろしくお願いします。 
by あら!みてたのね (2007-01-16 22:24) 

dokokanototoro

あら!みてたのね  さん
わざわざお越しいただき、また沢山のナイスありがとうございます。^^

あら!みてたのね さんに撮影褒められるとうれしいですね。
お花の写真は私なぞ問題外ってぐらい綺麗に上手に撮っていますものね^^。

蘭は昔から好きですが、買うようになったのは最近、ここ1~2年です。
それ以前はたまに買っては枯らしてました。^^;
名前は覚えるのが好きなので知ってますが、それ以外は初心者です。

植物を含めた生物全般が好きで変わった物好きなのでこれからもいろいろ集めていきたいです。
とりあえずはカマキリ・・・^^

こちらこそよろしくお願いします。
by dokokanototoro (2007-01-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。