So-net無料ブログ作成
検索選択

パフィオ・SP [蘭]

年始に買ってしまった蘭の(^^;)ご紹介。第3弾。

もともと黄色の花は大好きで、とても綺麗だったので思わず種名を聞くのも忘れて購入してしまいました。

パフィオペディラム・sp


 


3本立ちです。




綺麗でしょ^^)v
買ったのが1月中旬。その後1ヶ月近く花を楽しむことが出来ました。

それではまた
o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

パパ3

おはようございます。

綺麗な欄ですね~!!!
ところで質問!この欄花の下に袋状の物がついてますが
食虫植物!?なんですか?

にしてもいろいろ飼っていますよね~
今度は何を?爬虫類・両生類・犬・ネコ・鳥
by パパ3 (2007-06-24 09:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
蘭(パフィオペディラム)綺麗ですね♪♪ 蘭は一度買うと長く花を楽しめますね。
上手に育てると一年に二度花を楽しめるそうですよ・・頑張って二度目の花を咲かせて下さい!!
今日はステルス(笑)の名前お知らせいただきありがとうございます。良くご存知ですね・・流石にdokokanototo..さんだと驚いています。
by あら!みてたのね (2007-06-24 15:25) 

あら!みてたのね

再びこんにちは・・・
プチ造形・・画像加工処理ソフトで簡単に出来ます・・但し、効果が出る写真と出ない写真の見定めが難しいですが(笑)
花の名前は知りません・・ご免なさい(笑)
by あら!みてたのね (2007-06-24 16:27) 

ランの種類は、綺麗なだけではなく、形もユニークで面白いものが多いですね。
by (2007-06-24 17:32) 

となりのスクスク

とっても綺麗ですね!
来年また楽しむには技術が必要なんでしょうね!
by となりのスクスク (2007-06-24 19:21) 

shinlly

こんばんわ
貴重な御意見有難うございました。
by shinlly (2007-06-24 20:14) 

ナオ母

綺麗に咲いていますね。
蘭は難しくて・・・

ベランダに出しっぱなしの紫蘭だけはなんとか咲きますが、他のはとんと駄目です。野生種のたくましいヤツ専門です。^^;
by ナオ母 (2007-06-25 01:34) 

tantan

きれいな蘭ですね。1ヶ月も咲き続けるなんてすばらしい!
こんなにいろいろ蘭や生き物に愛情を持って
お世話をしているなんて尊敬します。
by tantan (2007-06-25 02:28) 

dokokanototoro

パパ3さん
この袋はリップというもので食虫植物の袋とはまた違います。
リップは花の額の下方のものが変形したもので食虫植物の袋は葉が変化したものだと思いました。

もうあとは食虫植物ぐらいしか出てきません^^;
by dokokanototoro (2007-06-26 01:35) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
ステルスは思い当たる種があったので、調べたんですよ。
知っていたわけではありません。

以下サイト結構役立ちますよ。
http://www.insects.jp/
ここでいろいろ調べます。

蘭の花は咲きそうなものを買ってきて・・・ということが多いので年二回咲かせる前に来年咲かせることがまずの目標です。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:38) 

dokokanototoro

binpakuさん
そうなんですよね~。
蘭自体が変わっているのにその中でも珍蘭・奇蘭といわれてるものに興味があります。最近も「世界の珍蘭奇蘭大図鑑」なるものを購入してしまい、いつか育てる日を夢見てます。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:41) 

dokokanototoro

となりのスクスクさん
そうなんですよね。最近やっと購入した次の年も花が見られるものが少し出てきました。今度は植え替えとかしなければならないので、うまくいくか心配です。あまり手を掛けすぎないけど目は行き届かせるといった按配のようですが、かなり難しい。もっともっと勉強が必要なようです。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:44) 

dokokanototoro

shinllyさん
人のところまででしゃばって偉そうなこと言ってすいませんでした。
でも出来るだけ放虫や飼育放棄はやめて欲しくて。
そもそも捨てた後のことを考えるのではなく捨てないことを考えて欲しかったのです。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:51) 

dokokanototoro

ナオ母さん
私も蘭は難しいと思っていたんですが、あることに気付きました^^)v

良い株を選んで買えばいいんです。そうすれば次の年ぐらいまでは水遣りをしてれば何とかなります。その後なんですよね~。家のも来年3年目です。
植え替えしたりいろいろ世話しなくてはならないのですが、どうしましょうか。

昔よく買って枯らして時と現在購入している株では天と地の差があることに最近になって気付きました。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:56) 

dokokanototoro

tantanさん
どうしても惰性で世話をしているときもあります。
尊敬されるほどではありません。

蘭の花は花が咲いている時期が長いものが多いので咲けば楽しむことが出来ます。でも咲かないものも多いんです。上達すると毎年咲かせられるようです。
by dokokanototoro (2007-06-26 01:59) 

ナオ母

良い株ですか。なるほど~♪

私が今までTRYしたのは、花屋の知人が保育所のバザーに出してくれた株でした。
販売品としてはよろしくないやつ。
そっか、だからバザーに出せるんですね~(^^;

でも、バザーの株を買うのも一役買ってるので、
次回はもう少し手をかけてみます~(←懲りてません^^)
by ナオ母 (2007-06-26 11:10) 

dokokanototoro

私も今までは伊豆の蘭園のお土産や南総の熱帯植物園のお土産を買って失敗してました。

園芸店でもよほどのところでないといいものにはなかなか巡り合えないようです。

最近はもっぱら蘭専門店から購入してます。
オークション経由なのですが、非常に懇意にさせていただいてる方がいますので、その方がオークションに出品されたら、お知らせしますよ。
良い株を提供してくれるし、育て方も非常に丁寧に教えてくださいます。
それ以外にも買った事はありませんが、比較的安価で買える店も知ってますので、興味あるようなら、御一筆ください。お教えしますよ。
そこで知ったのですが、蘭は胡蝶蘭などでもない限り安くはないですが、高いものでもないようです。特にミニカトレアなどはかなり安いです。

まだ私も栽培のコツはわかりませんが、慣れた人はわざと少し傷んだりして安くなったものを買って次の年に咲かせるそうです。
by dokokanototoro (2007-06-27 02:38) 

ナオ母

お知り合いにそういう方がいらっしゃったら心強いですね!

今のところ、目の前にあるモノたちの世話で手一杯ですが、きっとお世話になることがあるかも知れません。

その時になったらご相談しますね♪
by ナオ母 (2007-06-28 09:04) 

dokokanototoro

ナオ母さん
いつでもどうぞ。
知り合いにいたわけでなくオークションの出品者を知り合いにしてしてしまいました。^^)v

そのときはご遠慮なく。
by dokokanototoro (2007-06-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。