So-net無料ブログ作成
検索選択

新たなお友達 3 [プレコストムス]

最近(ちょっと前ですが)狂ったように魚を求めてました。
それだけのよい魚が立て続けに入荷していたことがあるんですが・・・^^;

今回も鯰ですが、これはこれでプレコストムス(吸い付き鯰)と呼ばれ1グループを作ってます。


ウルトラスカーレットトリムプレコ

吸い付き鯰と呼ばれるプレコストムスの仲間は数限りない仲間がいてそのうえ毎年新種の記載がなされている膨大な種類です。

このウルトラスカーレットトリムプレコも個体毎の差が大きいです。いい個体はひれに黒いスポットがほとんど入らずベタ赤(オレンジ)になります。


この個体はよい個体だと思います。尾びれこそソリッドテールではないですが、
体側の色の抜け、ひれの色共に素晴らしい個体だと思います。
ただ残念なのは鰭の縁が少し欠けてるんですが、復活するときに黒くなってしまいそうです。


現在8cmぐらい。30cmを超える大きさになるのですが、成長は非常にゆっくりだそうです。

のんびりと付き合っていきますか^^)

それではまた
ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 13

tantan

これまたすごい口びるで・・・。
吸い付き鯰の名にふさわしい腫れ上がっているような口もとは
なまず掃除機そのものですね。
by tantan (2007-06-30 10:21) 

となりのスクスク

プレコは毎年新種が・・・ということですが、日本人が発見して名前を付けた種もありましたね!

もし、新種を発見したら『dokokanoプレコ』なんて如何でしょう?
ごめんなさい、冗談です(汗)...  m(_ _)m
by となりのスクスク (2007-06-30 13:29) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
またまた新種のペット(笑)・・・餌代とか飼育の手間と大変でしょうね・・・でも、好きこそものの上手なれとか・・・訪問して勉強させていただいています♪♪
わたしは・・何より、トトロに癒されています。
by あら!みてたのね (2007-06-30 16:57) 

ナオ母

タコの吸盤みたいなくちびるですよね~^^

水槽の面に吸い付いてるんですよね?
正面から見たら、ぶはははっ! っと、笑いたくなりそう♪
by ナオ母 (2007-06-30 22:12) 

shinlly

私も虫の前は、魚でした、と言っても、グッピーでしたが、、、
2階の寝室で飼育しておりましたので、水替え結構しんどかったです、
近親交配のためか、全滅してしまいましたが、、、、涙)。
by shinlly (2007-07-01 16:58) 

dokokanototoro

tantanさん
ぽってりとした口元
セクシーでしょ(笑)
これをモグモグ動かして苔を食します。
by dokokanototoro (2007-07-01 22:31) 

dokokanototoro

となりのスクスクさん
新種を発見するためには海外に行かなくては・・・。
私「飼う人」がいいな~。
by dokokanototoro (2007-07-01 22:37) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
トトロはいいですよね~♡。
もう少しありますよ。また見つけてきましたので。
by dokokanototoro (2007-07-01 22:48) 

dokokanototoro

ナオ母さん
流木が入ってるんでそちらに引っ付いてることが多いです。
なかなかガラス面には出てきてくれないので、実はたまにしか会えないんです。
by dokokanototoro (2007-07-01 22:53) 

dokokanototoro

shinllyさん
魚やってたんですか?
私も魚が出発点で現在も続けています。
気がついたら25年も魚飼ってます。^^)v
by dokokanototoro (2007-07-01 22:59) 

フィッシュ

ボクには手が出ないプレコです。
プレコ=掃除屋としか見てないので、セルフィンのみしか飼ってないです。
また ととろさんは 渋いのを飼ってますね、

一度だけ オレンジフィンカイザー と ゴールドエッジマグナムを 数匹飼いましたが そんなに長くは生きませんでしたね けっこうプレコは奥が深いです。
by フィッシュ (2007-07-03 07:56) 

dokokanototoro

フィッシュさん
なかなか姿を見せてくれない奴らですから。
でも嵌るといろいろな奴らがいて楽しいですよ。
実はオレンジフィンカイザーは結構難しいです。
あとは最初が肝心のようです。
信頼できるショップで、しっかりトリートメントされた個体を買うのがうまくいくコツだと聞いたことがあります。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:41) 

tkatsu

こんにちは^^
がんばっておられますね~。

部屋中生き物ばかりになってますか^^
それと美形がお好きなようで。

ランは最近いかがですか。。。
by tkatsu (2008-01-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。