So-net無料ブログ作成
検索選択

Goodyera hispida [宝石蘭]

これまた4年半前の書きかけで申し訳ありませんが・・・・

ジュエルオーキッドの一種です。

とても綺麗な種類です。葉脈の銀ラメがとても素敵です。

最近になって流通が見られるようになったジュエルオーキッドですが、
以外?と奥が深く多種多様な種類があるようです。
まだまだわからないことだらけです。

先日紹介(2007/5/24)したのはマコデス・ペドラ(Macodes petola)で今一番流通してると思われるものです。


それに比べると葉先が尖ってます。そして縦の葉脈に対して横の葉脈がはっきりしてマコデスペドラに比してシャープな感じを受けます。


まだまだ小さいサイズでこれからどのようになっていくか?うまく育つのか?


葉の周囲のラインがほんのり赤くなってきてます。

今一番お気に入りのジュエルオーキッドです。その割には日本語読みもできません。

現在の生育風景です。

先日の密閉した水槽内で生育してます。

これからの生育がとても楽しみです。(^^)V

それではまた
~~-v(▼、▼メ)┌了八"∃!!

これもほぼ当時のままでアップしました。 これは現在少し増えました。まだ維持しています。

書きかけの記事をこのままお蔵入りにしてしまうのはなんとなくもったいなくて・・・ あとジュエルオーキッドがもう一本、蟷螂があと三本,熱帯魚が二本、睡蓮が一本あります。 順次アップする予定です。

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。