So-net無料ブログ作成
検索選択

悪魔の眷属 2 デビルズフラワー 羽化直前編 [カマキリ]

デビルズフラワーことメンディカ(アザミカマキリ)
先日脱皮編をお送りしましたが、今回は羽化直前編です。


前回脱皮したのが2006/11/4です。
それから2ヶ月と少しついに脱皮ではなく羽化の兆候が顕れました。

上の画像の中脚と後脚がついている胴体の中央部にF14戦闘機の羽のようなものが見て取れると思います。
これが翅芽です。

 

亜終令まではこの翅芽が目立ちません。亜終令になるとさすがにわかるようになりますがこんなに胴体から浮いてくることもなく脚の付け根に張り付くようになってます。そして翅芽が足を覆う範囲も付け根を覆うかどうかといった所です。 参考画像でメンディカのものではありません。Cilnia humeralis(エメラルド色の蟷螂)の♂の亜終令のものです。

終令になったばかりのものは覆う範囲が足の中間まで伸びますが、足の表面に張り付いたままです。 参考画像。ハナカマキリ♀の終令幼虫。

 

 

ここで先ほどの画像をもう一度

翅が足元から離れて横に開きだしてます。
そして上半分の色に注目してください。体からはみ出してきている部分の色が緑色に変わってます。
これは脱皮後の体色が抜けてきているんです。

同様に

後ろ足の体に近いほうの節を見てください。
下の同じ部位に比べてやはり緑色が強く出てきています。

これらからも羽化がここ数日で行われることがかなりの確立で予想されます。

近いうちに羽化後のことをアップします。
果たして何日後に羽化したんでしょうかね^^)?

 

 

 

  ♬おまけ♬

シャニカマエル メンディカ(グルグルお目目


チョットヒキギミ メンディカ


カンガエル メンディカ

表情筋が存在するわけでもないのにポーズが違うだけで雰囲気が大分変わります
なんか人間ぽいですね。^^)v

 

それではまた
~~-v(▼、▼メ)┌了八"∃!!

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。
その1押しが更新意欲を掻き立てます。

人気blogランキングへ


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 18

となりのスクスク

一番上の画像は怪獣かと思いました・・・失礼しました m(_ _)m

羽が出てくると蟷螂っぽく見えるんでしょうね!
by となりのスクスク (2007-07-02 12:10) 

キャタリン

ふぁぁぁぁ美しい!!!!(そればっか)
カマキリは駄目だとわかってても擬人化せずにはいられないですよね
首が動いて手を使からかなーとか思ってますが
by キャタリン (2007-07-02 14:11) 

ナオ母

うん。やっぱり綺麗。

方向を変えた写真は面白いですね!
ほんとにポーズをとってるみたい♪
by ナオ母 (2007-07-03 00:38) 

フィッシュ

今 思ったんだけど、メンディカちゃん、の触覚短いですね。
色々コンパクトになったのには 何か、訳が有りそうです。
育った環境が 進化の過程でそうさせたのかも、少しどんな所に住んでいるのか、気になります。
by フィッシュ (2007-07-03 07:48) 

tantan

くちゃくちゃしていてほのぼの~。顔も優しいそう。
今までのカマキリの中で、一番好き~♥
by tantan (2007-07-03 10:19) 

あーるず

蟷螂はカブクワと違った成長のしかたなので面白いです  
 カメレオンみたいな目ですね^^
by あーるず (2007-07-04 18:32) 

触覚?が角のように見えるから、怪獣をイメージしますね。
by (2007-07-05 21:58) 

shinlly

数日前にショップで、同じ生体を見せてもらいました、
かなりデリケートな生き物のような印象を受けました、
実際はどうなのでしょうか?
by shinlly (2007-07-08 14:06) 

dokokanototoro

となりのスクスクさん
そうですね。特に私の好きな蟷螂は妖怪もしくは怪獣・宇宙人のようなものが多いですね^^;
でもそこが好きなんです^^)v

翅が生えると蟷螂らしく見える奴もいるんですが、成虫になっても翅がはえない奴もいたりして・・・。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:15) 

dokokanototoro

キャタリーナさん
いいでしょう(^^)p
ウデムシに劣らないでしょ!
もともと英語で蟷螂のこと祈る蟷螂なんていうぐらいだから、擬人化するのは世界共通なのかもしれませんね。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:17) 

dokokanototoro

ナオ母さん
向き変えただけじゃないんですよ。連続写真みたいなものです。
綺麗だと思ってくれます?
成虫になるともっと綺麗です。
乞うご期待!
by dokokanototoro (2007-07-09 03:19) 

dokokanototoro

フィッシュさん
触覚は幼虫時代はそんなに長くなりません。元々短いです。
思うんですが、アダルトの♂の触覚が立派なものが多いです。
これは♀を探して(フェロモン感じ取って)、確認して(クワカブのように触って)
交尾をするためじゃないかと思うので、幼虫時代はそんなに立派である必要がないのかもと思ってます。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:23) 

dokokanototoro

tantanさん
やさしそうな顔付きですか?
そう思うならお仲間ですね(~~)p
くちゃくちゃ←どのへんが?
私も好きな蟷螂ですが、うまく繁殖できませんでしたので次こそはリベンジしたいです。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:25) 

dokokanototoro

あーるずさん
そうですね。クワカブより脱皮の回数が多いです。そのたんびに不全を起こすのではないかと心配してます。
それと地上にいますのでね^^)
変化を見やすいです。
カメレオン  う~ん 耽美な響きだ(^^;)
by dokokanototoro (2007-07-09 03:28) 

dokokanototoro

binpakuさん
この時点ではほんとに羊の角のようですね^^)v
もしくは悪魔にはえてる角のようです。^^;
どちらかというとリアル系な怪獣?(果たしてリアルな怪獣がいるかどうかは別にして)
エヴァの使徒っぽいです。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:30) 

dokokanototoro

shinllyさん
え!  どこで・・・・
教えて~~~~~~。
やっぱりクワカブに比べるとデリケートです。
飼育の許容の範囲が狭いような気がします。
その範囲の中に納まっていれば、かなりハードな環境にも耐えますが、はずすと弱るのではなくいきなり死ぬような気がします。
by dokokanototoro (2007-07-09 03:34) 

shinlly

こんばんわ、不確かな情報ですが、当方のコメントに記載しました。
by shinlly (2007-07-09 20:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れちゃってご免なさい。
ワォーって感じ♪♪ 悪いけどこういうの弱いんだけど(笑)
でも、生命の神秘を感じさせられて・・厳粛な気分になるのは何故でしょう!!!
by あら!みてたのね (2007-07-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。