So-net無料ブログ作成
カマキリ ブログトップ
前の10件 | -

悪魔の眷属 2 デビルズフラワー 羽化直前編 [カマキリ]

デビルズフラワーことメンディカ(アザミカマキリ)
先日脱皮編をお送りしましたが、今回は羽化直前編です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

メダマカレハカマキリの一生 [カマキリ]

メダマカレハカマキリは順調に累代を続けています。
すでにワイルドの親を購入してから3世代目に突入してます。

そこでメダマカレハカマキリの一生をまとめてみたいと思います。

最初に購入したワイルドの雌雄(左♀右♂)

2006/02/23

左:産卵後卵嚢を守る♀  右:その卵嚢

2006/03/25

続きを読む


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

蟷螂の餌 [カマキリ]

皆様もご存知の通り蟷螂は肉食です。
それも生きてなければ、食べません。
(例外もあるようですが、カニカマで育てたとかフルーツだけだとか聞きますが、そういうこともあるでしょうが、なんか自然じゃないんだよな~^^;生餌を与えるのが面倒だったり、嫌だったら、飼わなきゃいいんだし。)

たまにどんな餌を与えてるか聞かれますので、それをご紹介しちゃいましょう。

ハエやコオロギの画像が出てきます。
人によっては嫌悪感を抱かれるかもしれませんので、続きのクリックは自己責任で押してください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

枯葉戦隊コードネーム“ヒシムネ” [カマキリ]

Deroplatys lobata
和名:ヒシムネカレハカマキリ

その名の通り前胸背板(という呼び名でいいのだろうか?)が菱形をしたカレハカマキリです。


2006/07/07 初期幼虫

昨年の夏、蟷螂の仲間から頂いた幼虫です。小さなショウジョウバエを一所懸命に食べてます。


同上

擬態してます。小さいながらもいっぱし、木の枝のつもりです。ただ周りに何もないのでバレバレです(笑)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

卵! [カマキリ]

今までに孵った卵、孵らなかったもの、それぞれ悲喜こもごも(^^)vor(><;)
それなりの数がたまりましたので
このあたりで一回まとめてみようと思います。


最初見たときは衝撃を受けました。
こんな色の卵嚢があるのかと。
ショップで見せてもらったのですが、是非自分の手で産ませてみたくて、はまりました。

ちょっと時期がずれましたが…^^;

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悪魔の眷属 2 デビルズフラワー 脱皮編 [カマキリ]

もうずいぶんと前のことになってしまいましたが、ご報告までに
  
学名:Blepharopsis mendica
英名:デビルズフラワー
和名:アザミカマキリ

我家にきてから最初の脱皮がありました。

脱皮後の画像です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

蟷螂十色 [カマキリ]

いろいろなカマキリを飼ってますが、
まさに十人十色ではないですが、カマキリの色もさまざまです。
その中でも変わった色のカマキリ
Cilnia humeralisです。
特に和名はありません。


♀の終令幼虫です。
日本のカマキリでは見られない飛び切りの色をしてます。

外国産のカマキリは特に変わった姿のものが大好きで、その多くは茶~黒に近い色のものが多く、普通の色の(緑の)カマキリはあまりいません。これはちょっと変わった色でたまらずに購入してしまいました。

こちらは♂の亜終令です。
色は♀ほど派手ではないですが、滅多に見ない色をしてます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

芸術家 ♂ 羽化その2“クシヒゲ編” [カマキリ]

最初の1匹の記録はご紹介しましたが、これは別個体たちの記録です。

右が抜け殻です。
大きさの比較がしやすい位置でうまく写ってくれました。
12月25日羽化の個体です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - カマキリ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。