So-net無料ブログ作成

Goodyera hispida [宝石蘭]

これまた4年半前の書きかけで申し訳ありませんが・・・・

ジュエルオーキッドの一種です。

とても綺麗な種類です。葉脈の銀ラメがとても素敵です。

続きを読む


Haemaria discolor “ALBA” [宝石蘭]

4年半前に書きかけていたことが幾つかありました。 とりあえずはそれらからアップしていきたいと思います

先日のご紹介(2007/5/28)の香港繻子も現在はルデシア・ディスカラー呼ばれてますが、昔はヘマリア・ディスカラーと言われてました。

ということはその話の続編

いやいや
まずは画像をご覧ください。

これもHaemaria dissolorなんです。

続きを読む


4年半ぶりの復活・・・できるといいな~

お久しぶりです。
体調が悪かったり、やる気が出なかったりとず~~~~~~と放置してしまいました。
以前、最後のほうでは、ご迷惑をおかけしたネット上の知り合いの方もいらっしゃったと思います。
この場をお借りして謝罪します。

いまだ体調は芳しくないときもあるのですが、相変わらず生き物の飼育は続けています。
のんびりとたまに更新できたらなと思います。

これからまたよろしくお願いします。

悪魔の眷属 2 デビルズフラワー 羽化直前編 [カマキリ]

デビルズフラワーことメンディカ(アザミカマキリ)
先日脱皮編をお送りしましたが、今回は羽化直前編です。

続きを読む


新たなお友達 3 [プレコストムス]

最近(ちょっと前ですが)狂ったように魚を求めてました。
それだけのよい魚が立て続けに入荷していたことがあるんですが・・・^^;

今回も鯰ですが、これはこれでプレコストムス(吸い付き鯰)と呼ばれ1グループを作ってます。


ウルトラスカーレットトリムプレコ

続きを読む


メダマカレハカマキリの一生 [カマキリ]

メダマカレハカマキリは順調に累代を続けています。
すでにワイルドの親を購入してから3世代目に突入してます。

そこでメダマカレハカマキリの一生をまとめてみたいと思います。

最初に購入したワイルドの雌雄(左♀右♂)

2006/02/23

左:産卵後卵嚢を守る♀  右:その卵嚢

2006/03/25

続きを読む


パフィオ・SP [蘭]

年始に買ってしまった蘭の(^^;)ご紹介。第3弾。

もともと黄色の花は大好きで、とても綺麗だったので思わず種名を聞くのも忘れて購入してしまいました。

パフィオペディラム・sp


 

続きを読む


蟷螂の餌 [カマキリ]

皆様もご存知の通り蟷螂は肉食です。
それも生きてなければ、食べません。
(例外もあるようですが、カニカマで育てたとかフルーツだけだとか聞きますが、そういうこともあるでしょうが、なんか自然じゃないんだよな~^^;生餌を与えるのが面倒だったり、嫌だったら、飼わなきゃいいんだし。)

たまにどんな餌を与えてるか聞かれますので、それをご紹介しちゃいましょう。

ハエやコオロギの画像が出てきます。
人によっては嫌悪感を抱かれるかもしれませんので、続きのクリックは自己責任で押してください。

続きを読む


枯葉戦隊コードネーム“ヒシムネ” [カマキリ]

Deroplatys lobata
和名:ヒシムネカレハカマキリ

その名の通り前胸背板(という呼び名でいいのだろうか?)が菱形をしたカレハカマキリです。


2006/07/07 初期幼虫

昨年の夏、蟷螂の仲間から頂いた幼虫です。小さなショウジョウバエを一所懸命に食べてます。


同上

擬態してます。小さいながらもいっぱし、木の枝のつもりです。ただ周りに何もないのでバレバレです(笑)。

続きを読む


新たなお友達  2 [鯰]

ナマズです。
それも飛び切りの。

 


ゼブラキャットフィッシュ

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。